読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOTOの理科的つぶやき

理科に関する疑問などを、自分なりに調べてつらつら書いていくブログ。

MENU

KOTOの物理教室~Youtube動画授業で快適学習ライフを!!~

はじめに

学校で必死こいて授業受けてノート書いて、せっせと家で宿題をこなしていく…。

そんな時代は終わりつつある…。

そう…。
世はYouTube戦国時代…。
Youtuberと名乗る現代のサムライ達が、今もどこかで戦っている…。

ならば私も時代に乗ろうではないか…!!!

KOTOの物理教室
開講じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!


熱力学

将来的には普通の力学や波動、電磁気や原子の範囲などの講義動画も作っていこうと思ってますが、訳あってとりあえず熱力学から作ってみました。

内容不足は否めませんが、しばらくは御容赦ください…。


ボイルの法則

温度が変わらない時の、気体の圧力と体積の関係を明らかにした法則です。
自作のイラストで頑張って説明しようと試みました。


熱力学-1 「ボイルの法則」 - KOTOの物理教室


シャルルの法則

今度は圧力が一定の時の、温度と体積の関係を説明するものです。
物理はできるだけイメージをしながら理解していきましょう。


熱力学-2 「シャルルの法則」 - KOTOの物理教室


ボイル・シャルルの法則

ボイルの法則とシャルルの法則を合わせた名前の、ボイル・シャルルの法則です。
もちろん中身も合わせた様な意味ですよ。


熱力学-3 「ボイル・シャルルの法則」 - KOTOの物理教室


理想気体の状態方程式

熱力学の分野では最もよく使われる式の、理想気体の状態方程式の説明です。
ボイル・シャルルの法則からの流れで見ると、理解しやすいと思います。


熱力学-4 「理想気体の状態方程式」 - KOTOの物理教室


気体の圧力と分子運動

気体の圧力という大きな観点と、分子の運動という小さな観点を融合していく過程の説明です。
ちょっと難しい内容かもしれませんが、手順を3つに分けて意味と式を結びつけて考えればなんてことありません。


熱力学-5 「気体の圧力と分子運動」 - KOTOの物理教室


気体の温度と分子運動

これも同じく気体の温度という大きな観点と、分子の運動を結びつける話です。
なるべくイメージしながら理解しようとすると、あるときスルッと頭に入ってくるかもしれません。


熱力学-6 「気体の温度と分子運動」 - KOTOの物理教室


熱力学第一法則

これも状態方程式と並んで、超メジャーな公式です。
なかなかイメージしずらい内部エネルギーと仕事の部分を、この動画では詳しく説明してみました。


熱力学-7 「熱力学第一法則」 - KOTOの物理教室


気体の状態変化

熱力学第一法則の式を使って、4パターンの状態変化を考えます。
定積変化・定圧変化・等温変化・断熱変化の4つです。
この部分は特に絵を使ってイメージすることが大切です。


熱力学-8 「気体の状態変化」 - KOTOの物理教室


モル比熱、マイヤーの関係

定圧変化と定積変化では、加える時の熱量の比熱が変わってきます。
ぜひこの動画を見て勉強してみてください。


熱力学-9 「モル比熱、マイヤーの関係」 - KOTOの物理教室


おわりに

f:id:kotosanagi:20160519004524j:plain:w400

高校の生徒のみなさんはこの動画を見てから授業を受けると話を聞くことに集中できるので、必ず理解が深まります。
そして授業を受けて終わりではなく、復習としてもう1回見てみてください。
きっとびっくりするくらい話が分かると思いますよ!

また現職の学校の先生方にとって、これを授業の一つの参考にしていただけたのなら大変うれしく思います。
もし差し支えなければ、生徒さんに勧めてみてください。
その際は下のQRコード画像を授業プリントなどに添付してください。
YOUTUBEの再生リストに飛びます!

f:id:kotosanagi:20160519014410g:plain

そして最後に…
この下にコメント欄があるのですが、動画の不明な点や改善点、感想なども含めてどんなことでも結構ですのでぜひぜひ皆さんの声をお聞かせください!

実は数分の動画でも、何時間もかけて製作しています…。
そういった言葉が大変大きな励みになっています!!!!!

広告を非表示にする