読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOTOの理科的つぶやき

理科に関する疑問などを、自分なりに調べてつらつら書いていくブログ。

MENU

コーヒー飲んだらすぐトイレに行きたくなるね

ゆるーく科学 カフェイン

はじめに

コーヒーってなんだか不思議な飲み物ですよね。
きっと誰もが子供の時は苦手だったあのコーヒー。
でもふとしたきっかけから、気が付いたら好きになっていく…。

つまりこういうことですね↓


とにかく最近私KOTOは、コーヒーにハマりつつあるんです。
そしてハマりつつ気づいたことがありまして、それは頻尿になりつつあるということです。
これはきっとコーヒーのせいに違いないと決めつけて、いろいろ調べてみたわけです。
今回はそんな感じの記事になってます。

f:id:kotosanagi:20161204155818p:plain:w300



カフェインってどんな物質?

コーヒーといえばカフェイン、カフェインといったらコーヒーみたいな関係のこいつ。
カフェインって一体どんなモノなのでしょうか…?

カフェインの正式名称

化学物質の名前を決める国際的な組織「IUPAC」が決めたカフェインの名称は…

1,3,7-トリメチルプリン-2,6-ジオン

なんかヤバそうな雰囲気ありますね。



でも名前にプリンってつくぐらいだから、

f:id:kotosanagi:20161204155826j:plain:w300
とか
f:id:kotosanagi:20161205144928p:plain:w300
とか
f:id:kotosanagi:20161205144933j:plain:w300
とか想像しがちですけど、違います。 関係ないです。



カフェインの人体への影響

・覚醒作用
・心臓への作用
・利尿作用
カフェイン、というかコーヒーの1番良く使われる場面は何かに集中したい時。
大学生で言ったら、レポート提出前日の夜なんかが最も活用されるのではないでしょうか。
カフェインの覚醒作用によって、眠気サヨナラから単位ゲットにつながるわけです。
つまり寝る前なんてのは、あまり飲まないほうがいいかも知れないですね。
逆に朝コーヒー飲むのは、眠い頭をパリっと切り替えることができるから割と効果的ですね。

そしてやはり利尿作用もあるみたいです。 カフェインが交感神経を刺激することで、腎臓の水分の再吸収が抑えられてオシッコがたくさん作られるという仕組みだったのです。

私KOTOの頻尿は年のせいではなかったみたいで、とりあえず良かったです。

でもそれにしても、最近のKOTOの頻尿の症状は割と致命的で、例えば1杯飲むと、明らかにコーヒー1杯分よりも出ていくんですよ。

飲み物って基本的には水分補給のために摂るものですよね?
飲んだせいで結果的に乾くっていう理不尽じゃないですか?笑

ちなみにセロリってそれ自体のカロリーよりも、食べて消化するのに必要なカロリーの方が多いって知っていますか…?
もしあなたがセロリとコーヒーだけしか摂らない生活をしていたら、気をつけましょう。

食事をしながら餓死するかもしれません。



カフェイン飲むとやばい動物って?

蜘蛛がカフェインを取ると巣がヤバくなるって知ってますか…?
f:id:kotosanagi:20161205145335j:plain
[出典 http://www.scienceplus2ch.com/archives/4924722.html 、 https://fractalenlightenment.com/600/chill-out/spiders-weave-better-on-lsd-25
左上が正常な時に作ったもの、右下のがカフェインを摂取した後に作ったものです。
ええ、明らかに酔っぱらってますね。


急性カフェイン中毒やばいよ

蜘蛛にとってのカフェインはヤバい物質だってことはわかりましたが、実は人間も例外ではないです。
たくさんカフェインを摂りすぎると急性カフェイン中毒という、めちゃキツい吐き気や頭痛に襲われます。
実体験に基づいてこれは言えます。
これ、マジでキツいです。
ちなみに最悪の場合、死に至るらしいです。


〜中学のときのエピソード〜
数年前、マクドナルドのコーヒーは飲み放題でした。
空になったコップを持っていくと、おかわりをついでくれたんです。
確か私が中学2年生の時、後輩とマックでコーヒーをめちゃ甘くしながら7杯くらい飲んだことがありました。
そもそも普段からコーヒーを飲んでいたわけでも無かったので、翌日2人して部活で吐き気に襲われて早退しました。
その時はコーヒーのせいで具合が悪くなるなんて思っていなかったのですが、冷静に2人同時なんで確実に中毒でした。
当然先生には説教されました。
今では愉快な思い出です。




おわりに

そんな感じでコーヒーについてつらつら書いてきました。
KOTOは酒にあまり強くないのと、喘息持ちである関係でタバコを吸う予定はありません。
本来酒とタバコに使うであったであろうお金を、コーヒーとか紅茶に回すことでオシャレでクリエイティブな人生にしようと妄想しています。

そしてスンマセン、最近は卒業研究とかのせいにしてブログさぼってました。(実際は卒業研究すらもサボって財布作ったりしてました)
ネタは色々溜まっているので、ちゃんと書いてこうと思います。

広告を非表示にする