KOTOの理科的つぶやき

理科に関する疑問などを、自分なりに調べてつらつら書いていくブログ。

MENU

「空飛ぶスパゲティモンスター教」について調べてみたよ

はじめに

空飛ぶスパゲティモンスター教って聞いたことありますか?
これ、実在する宗教なんです。

激ヤバクレイジーカルト集団なのかと思って調べてみたら、なんだか以外と創始者の動機はまともというか、むしろ感銘を受けてしまったという話です。

空飛ぶスパゲティモンスター教って?

まず、空飛ぶスパゲティモンスター教の、主な教義はこんな感じです。

宇宙は空飛ぶスパゲッティ・モンスターによって創造された。これは空飛ぶスパゲッティ・モンスターが大酒を飲んだ後の事であった。
古代の人の身長が低いのはスパゲッティ・モンスターの触手によって頭を押さえられていたからであり、現代人の背が高いのは人口増加によりスパゲッティ・モンスターの触手の数が足りなくなったからである。
天国にはストリッパー工場とビール火山が約束されている。また、女性やゲイの信者のための男性ストリッパーも存在している。
地獄はビールの気が抜けていてストリッパーが性病持ちであるという事以外天国と同じである。
祈るとき、「アーメン」の代わりに「ラーメン」と言う。
(引用 Wikipediaより)

うーん…。
なかなかブッ飛んでいらっしゃる…。

こんなフザけた宗教だけど、真面目に信仰している人もいるんです。
中には、「湯切りザルを被ったまま」免許証の写真にした人もいるようで…。
もちろん免許証の写真は本来、帽子すらも被ってはいけません。
だけど、この人の場合は「宗教上の理由で」特別に許可されたらしいのです…。
とはいえこれは日本ではなく、アメリカの話です。

さすが自由の国…。

でも日本には関係ない宗教かというと、実はそうでもないのです。
でも実は、日本にも空飛ぶスパゲティモンスター教の信者は2000人もいるらしく…。

うーむ…。
世界は広い…。


どうして空飛ぶスパゲティモンスター教ができた?

このユニーク宗教、空飛ぶスパゲティモンスター教。
どうやって出来たのでしょう。順を追ってざっくりと説明していきます。

キリスト教をはじめとした宗教は「神が世界を創造した」と主張します。
彼らによると、つまり我々人間は神によって作られたのです。他にも別に、サルやらイヌやらが作られたと言っています。
これは長い間、信じられていました。
しかし科学の進歩によって、別に神を持ち出さなくても説明できる「進化論」がどうやら正しいみたいだとわかり、学校では進化論を教えていこうとなりました。

しかし立場が無くなってきた進化論反対派が、こんな理論を展開してきました。
「あ、いや…確かに神が世界を創造したってのは言い過ぎたよ…。
だけど…この世界は勝手に作られたにしてはよく出来過ぎてるんだ…。
だから”超絶賢いなにか”があらゆる生物や仕組みをデザインしたに違いないんだよ…!(汗)」
という「インテリジェントデザイン説」を推してきました。

そしてあるとき、アメリカのカンザス州という所で事件が起きました。

カンザス州の教育委員会が、こんなことを言い放ったのです。

「なんか学校の生物の授業で「進化論」を教えてるけどさ…。
だったら平等に「インテリジェントデザイン説」も教えないといけなくない…?」

確かに進化論はあくまでまだ理論に過ぎないから、立場上はID説も同等だと言うのです。
しかも「インテリジェントデザイン説」は「超絶賢いなにか」と言っているに過ぎず、「〇〇教の神」とは言っておらず、特定の宗教を刷り込むわけではありません。
勝手にあんたらで〇〇をキリスト、とかイスラムとかに読み替えて解釈してたらいいんじゃない?といった調子で色んな宗教の人も取り込むことも視野に入れています。

ここで"とある男"がこの考えに物申します。

「は?インテリジェントデザイン説とかアホじゃねえの?
その”賢いなにか”が全てを作ったとか学校で教えちゃうんだったら、この国の教育が狂っちゃうよ!
つまりその考えからいったら、ワケのわからないバケモノみたいなのがこの世界を作ったって言ってもいいって事になるよな?!
例えば…そうだなぁ…。空を飛ぶモンスター…。いやもっとアホっぽい感じで…。
…これだ!
”空飛ぶスパゲティモンスター”っていう神的な程に超賢い奴がいて、それが世界を作ったって言ってもいいって事になるよね?www
じゃあこの”空飛ぶスパゲティモンスター教”も平等に学校で教えないとおかしいってことになるよな?な…?!(怒)」

そう。
このアツい男こそが、空飛ぶスパゲティモンスター教を作った男なのです。
(一応彼は預言者ということにはなっている)

こうして出来たのが、世にも不思議な宗教「空飛ぶスパゲティモンスター教」なのです。

f:id:kotosanagi:20170306152347p:plain:w400
(画像:Wikipediaより)

さすがに学校で空飛ぶスパゲティモンスター教を教えるわけにはいかない!と教育委員会に言わせることによって、平等にインテリジェントデザイン説も教えるわけにはいかないと言わせることが出来ますね!

ここまでがざっくりとした流れです!
なんと興味深い話でしょう…!?



おわりに

生物は勝手に出来たんだというのは実際、本当にものすごーく不思議な話です。

生物の仕組み、これはものすごい複雑でよーくできているというのは、前の記事で説明したとおりです。

タンパク質合成とは一体なんなんだ?レベル1 〜セントラルドグマとかについて、わかりやすく解説してみたよ〜 - KOTOの理科的つぶやき

世界って神が作ったんだよと言われたら、むしろ信じたいぐらいの気持ちではあるんですけどね。

いや、やっぱ入信しちゃおうかな…!!

ラーメン!!

広告を非表示にする