KOTOの理科的つぶやき

理科に関する疑問などを、自分なりに調べてつらつら書いていくブログ。

MENU

生物

カラスのフンってどうして白いんだ??

目の前を通り過ぎたカラスが、華麗に用を足していきました。それは純白のヨーグルトでした。KOTOは思いました。「なんで君のはそんなに綺麗な色をしているんだろう。ぼくのは泥のようにずっと汚い色をしているのに。」今回は皆さんを排便のファンタジアへお…

「うま味」の正体とは一体なんなんだ…?〜味の素の工場見学レポートとか〜

5つの味覚って言えるかな? もちろん言えるよね!「甘い」「しょっぱい」「酸っぱい」「苦い」「辛い」…?はい。残念でした。「辛い」は味には含まれません。「辛い」は「痛い」の友達です。ということで今回のテーマは謎の味覚(?)、「うま味」です。

タンパク質合成とは一体なんなんだ?レベル1 〜セントラルドグマとかについて、わかりやすく解説してみたよ〜

この記事は、生命の神秘、生き物スゴいよ!ヤバいよ!天才だよ!!!っていう記事なのだ!(語彙力) あなたはタンパク質で出来ている。タンパク質の作られ方の神秘です。神秘です。マジで。

ウイルスって生き物のフリした兵器だと思うんだって話

インフルベール♪インフルベール♪すっずっがーなるー♪ ということで、身の回りでかつてない勢いでインフルエンザが流行っています。 今回はそんなインフルエンザをはじめとした、ウイルスについての記事です。

俺は「蚊」がトコトン嫌いだ。だからトコトン調べてやったぜ。

我々人類の最大の敵、「蚊」。 なんで蚊に刺されるとかゆくなるの? 蚊に刺されやすい人ってどんな人? 実は蚊は最大の殺人生物だった? こんな感じの内容です。

性に関する不思議な話 ~「ファインディング・ニモ」をいまさら考察してみた~

一昔前に「ファインディング・ニモ」というディズニーの映画が流行りましたね。ペット用としても人気が高い、主人公のカクレクマノミ。実はこのカクレクマノミは、性に関するとても不思議な生態を持っているのです…。

「意外と知らない消化の話」~食べたモノって体の中でどうなっていくんだ?~

皆さんこんな話を聞いたことはありますか? 「ウンチの9割は食べ物のカスではない」 食べたものが体の中でどうなっているのか、以外と知らないのではないでしょうか? 当たり前のように、今まさしく私たちがしていることなのに意外と知らない消化と吸収の話…

日本人の9割が「栄養」の意味を間違えているのではなかろうか…?

「この野菜は栄養がたくさん含まれている」 一見なんの変哲もないこの文章。実は、日本語的に間違っています。 あなたはこの間違いを、正しく指摘することはできますか?